大阪泉州で自然農法を実践する寺岡自然農園の農園日記

自然農法の寺岡自然農園 農薬・化学肥料不使用で
安全・安心なおいしい野菜を作ってます。
畑での日々の出来事など、農園日記をご紹介。

カテゴリー :  スポンサー広告
タグ : 

>>> 野菜の購入は寺岡自然農園のHPから <<<

カテゴリー :  農園日記
タグ : 
毎日寒いですね、こちら大阪南部も冷え込んでいます。
今日は、暦では、大寒 一番の冷え込みでした。
バケツの氷も手で割れず、石でたたくと、厚さ1cmほどで、なかなか融けずにキラキラ光っていました。
ご挨拶遅れましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
寒いですが、農作業、野菜の収穫は、毎日しております。
マナこぼれ種 (3)_R
いくつものこぼれ種から、一粒生長、直径1メートルぐらいになっています。
真菜という種類です。
マナこぼれ種 (1)_R
もうすぐ蕾がどんどんでてきます。
つぼみ菜とても柔らかく、美味しいですのでご期待下さい。

それから 小松菜ですが、自家採取したものを種まきしたものです
小松菜根っこ_R
こまつな色々_R
葉っぱの形や色も色々 
根っこも太くでりっぱ
試しに、根っこ少したべてみると
大根のような蕪のような味なので、
農園主に聞いてみると、先祖は蕪ということです
それで夕飯に根っこおろし_R

根っこをおろしにしてみました。

大根おろしではなく、根っこおろしです。蕪の香りもあり、大根のような辛味もあり、美味しく頂きました。
体の中が、スーッとする感じかな
根っこがついていたらおろしにしてくださいね。




>>> 野菜の購入は寺岡自然農園のHPから <<<

